2013年06月30日
0630 湯川西~日塩道路ツーリング
鬼怒川公園駅~川治ダム~湯西川温泉~道の駅湯西川~上三依~日塩道路~鬼怒川公園駅
APEXメンバー、たけさん、みやさん、ツーともさん、うっしーさんの5名
天候はやや心配な感じはあったが、やはり避暑地
日光よりも上に位置するので暑さの中にも涼しさがある
続きを読む
2013年06月22日
0622 南栃木ツーリング
週末の土曜日、APEXみやさんプロデュースの南栃木ツーリングに参加しました。

参加者は、Apricoメンバーさん、APEXメンバーの8名
(安価白さん、kkさん、きつねさん、みやさん、たけさん、うっしーさん、ツーともさん)
集合場所の佐野市内田沼庁舎までは東武線のみで輪行。
優待切符使って、交通費を節約します。
途中、きつねさんと合流。自転車話に盛り上がり、現地到着。
続きを読む

参加者は、Apricoメンバーさん、APEXメンバーの8名
(安価白さん、kkさん、きつねさん、みやさん、たけさん、うっしーさん、ツーともさん)
集合場所の佐野市内田沼庁舎までは東武線のみで輪行。
優待切符使って、交通費を節約します。
途中、きつねさんと合流。自転車話に盛り上がり、現地到着。
続きを読む
2013年06月15日
0615 房総5本締め(一気乗り)
先週末の土曜日、日光周回を予定していたが雷雨の天候が予想されるため中止。
房総方面は午前中の天気がもちそうなので、急遽、房総5本締めをリルート。
テーマは引継ぎ、ゆきさん提唱の「ゆっくりでも止まらない」を。
なので、撮影無しのテキストのみで。
続きを読む
房総方面は午前中の天気がもちそうなので、急遽、房総5本締めをリルート。
テーマは引継ぎ、ゆきさん提唱の「ゆっくりでも止まらない」を。
なので、撮影無しのテキストのみで。
続きを読む
2013年06月10日
2013年06月03日
0601 筑波100km3000m

まだ首をグイグイ振ったりすると痛み出すので、日の出スタートで心拍抑えて淡々と…
予定通りの日の出4:30スタート、ウインドブレーカー羽織って不動から。
今回はコンパクトクランクで緩々と心拍抑えて0:16:30、アップして頑張れば14分台は見えた感が。
※首治ったらTTチャレンジ
背中にバナナ(最近、お気に入りw)刺して平地区間で消費、一発めのセイコーマートはまだclose(;´Д`A
次のセイコーマートまでノンストップで緩々と登るも心拍160越えるので、160台迄に変更(;´Д`A
セイコーマートでガッツリとパスタ&おにぎり補給して後半戦に。

風車越えて下りで対向からいしやんさん遭遇♪
一緒に走って頂き、予定コースにヨット坂を追加。
※初ヨット坂、松姫峠みたいな印象だった。
つつじヶ丘で11時前、スカイラインバビュ~ンはしないで、丸太屋で昼食。

いしやんさんとは、仕事のためここでお別れ。
大池まで迷いながら、到着
隣の研修センターで風呂(210円)を借りてサッパリしてのんびりと帰宅
消費カロリーが意外に伸びず、補給はシッカリ摂取;^_^A
走行時間前回より30分遅れ、下り、平地を飛ばさなかった割にはタイム差は開かなかった。
距離: 99.86 km
タイム: 6:19:20
高度上昇値: 3,078 m
カロリー: 2,743 C
最大平均パワー(20 分): 234 W
Normalized Power (NP): 241 W
Intensity Factor (IF): 1.364
Training Stress Score (TSS): 979.7
【備忘録】
前回はアルミ車(ノーマルクランク、スプロケ28T)、今回はカーボン車(コンパクトクランク、28T)
ラストの28Tは殆ど使わずに34-21~24で事足りた。
ギア比考えると39-24~28の前回と同じ、34-28Tはツーリング激坂用の保険には良いかも。
フレーム剛性の違いなのか、CAAD10はハンドル廻りの剛性感がシッカリしていて車体がふらつかない。
そのため、ダンシング時の出力がダイレクトに感じる。乗り心地は…
SP6は乗っていてハンドル周りの剛性不足は感じないが、ダンシングするとハンドル廻りが不安定になり、横へ力が逃げている様に感じて進まない。ただ、不満はあるものの乗り心地はマイルドで疲労感が少ない。
重量級な体重を受け止め、剛性(ダイレクト)感があって乗り心地がマイルドなフレームが欲しい…